<< コンビニ受診について | top | 死んだら負け >>

SNSの備忘録として 初めてツイッターでブロックしました

最近、自分の経験のため、ツイッターでつぶやいています。

昨日、昭和大学の男女比について呟きました。

昨日の時点で昭和大学の入試選考に問題があるというニュースがネットに流れており(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00000031-jij-soci)、それを受けて以前東京医大が入試で男女で点数に差をつけているという問題が出た時に書いたブログを再掲載するものでした。

つまり同級生は110人いて、女子は20人、その女子たちはとっても成績が良かったよという内容です。

 

それに対しリツイートがありました。

「底辺私学なのに、めちゃくちゃ勉強できたって(笑)

やっぱ私学出身の医者はダメだ(笑)」

というものでした。

正直昭和大学の偏差値は国公私立合わせて80校ある医学部の中で40番目、私立の中では上の方で国公立でも昭和大学より偏差値が低い学校は結構あるので、まあ底辺ってほどでもないかなぁと思っていたのですが、まあ偏差値が全てでもないし、この方の中では私立=底辺なのか、あるいはこんな不祥事を起こす大学が底辺なのか。

もとより、このような攻撃的なリツイートをされたことがなかったので、戸惑いました。

とりあえずこの場は軽く済まそうと思い、

「僕よりって話です

底辺ですんません」

と返しました。

 

自慢にもなりませんが、僕は落ちこぼれで趣味にうつつを抜かし、成績はいつも中の下でついていくのがやっとなダメ学生でしたので、学内では確かに底辺でした。そういう意味で同級生の女子は全員僕より成績が良かった。底辺学生だったのは自分ですすいません。

というつもりでした。

 

それに対し返信がありました。

今現在もうブロックしてしまったので私からは見えません。

どうやら削除されてしまったようですので記憶を辿りますが、

「”垤膤覆世辰申子生徒があんたより成績が良かった証拠は?

同学年の男子生徒の成績を全員把握しているのか?

B膤悗竜者会見では二浪以上と同学OBの子女への優遇だけだった

 

こいつホントに医者(笑)

私学出身だと論点も理解できないのか。」

 

本日は非番で自宅で子供と遊んだり料理をしたりしていたので、昭和大学が記者会見を開いたというのはこの時知りました。

それを見て、この方がおそらく僕の男女での不均衡があるのは「明らか」と言ったことに怒っておられるのだと知りました。

記者会見では昭和大学は「6年前」から「二浪以上の多浪生には不利」に「同校OBの子女には有利」に得点操作をしたことが発表されたようでした。僕が受験したのは21年前。その頃は不正を行っていないと学長と医学部長が胸を張っていました。

そうすると、僕が書いた「明らか」というのは現時点では事実に基づいていません。

そこでこの方がおそらくこのことで怒っておられるのだろうということで、記事の撤回をする旨投稿しました。

そしてこれで終わりにしようと思いました。

 

ところが、僕の中でモヤモヤが取れません。

私学出身の医者はダメだ

こいつホントに医者?

私学出身だと論点も理解できないのか

という記述が胸に刺さり、ネットの向こうの第三者だと言い聞かせても、頭の中で嫌なものがグルグルしていました。

 

まあ、僕は底辺ダメ学生でした。自分でも認めざるを得ません。

ただ私学出身の医者は全員ダメなのでしょうか。僕の同級生にも成績的にも人格的にも尊敬に値する人物はいくらでもいます。

国公立の先生たちに比べ学費をたくさん払ったお坊ちゃんお嬢さんだからダメなのか。国公立の先生達はお金がかかっていないから無条件に偉いのか。

僕は医者です。僕には僕が治療している患者さんがいます。僕を慕ってくれている患者さんたちが「こいつホントに医者?」と言われている僕を見てどう思うでしょうか。

そして、僕を含め、私学の医者だって国公立の医者と同じ医師国家試験を受験して医師になっています。そのために必要な勉強だってしてきました。「私学出身だと論点も理解できない」というのは聞き捨てなりません。

全体を通してこの方は私立医学部出身者に対し偏見を持っておられ、差別的な発言を今回のツイートで繰り返しておられます。

 

困りました。

もともと議論は大好きなのですが、喧嘩は嫌いなのです。

なるべく喧嘩はしたくないのです。

でもこの差別的な発言に対し、自分と自分を慕ってくれる患者さんの気持ちを守るため、さらには私立医学部出身の医者を擁護するために不毛ですが反論しなくてはいけなくなりました。

 

以下、僕の反論です。

 

返信ありがとうございます。

お答えいたします。

〇笋賄時一受験生であり、不合格だった女子生徒の学力が高かったという証拠を出すことは到底できません。ブログの記述は「たぶん」と記載させていただいている通り推測であり、確たる証拠はありません。

△泙親欝蘋犬寮績については110人しかいないもので、大体の成績については把握していますが正確に把握しているわけではありません。ただ女子の成績は底辺のバカ学生だった僕にとっては雲の上のものでした。

昭和大学のプレス発表は本日でした。昨日のニュースサイトの記述では性別による差異があるような記載でした(リンクを辿っていただき記事を読んでいただければわかります)ので、今回のようなツイートになりました。「明らか」という表現は行き過ぎたものと考えましたので、本日のプレスを受けて記載を撤回させていただきました。

ご指摘いただきありがとうございました。

 

医者かという問い合わせについては、一応医者をしております。

https://licenseif.mhlw.go.jp/search_isei/

こちらでご確認ください。

 

なお、確たる証拠を提示しなければ文章を投稿してはいけないというのであれば、このコミュニティーはとても生活しづらいものですね。私は新聞記者ではございませんので、そこまで注意を払ってこれまで呟いてきませんでした。今回のご指摘を受け、これからは不用意な発言は慎みたいと肝に命じておく所存です。

 

●●さんもご自身の投稿については確たる証拠を持って投稿されておりますか?

私学出身だと論点を理解できないという証拠はございますでしょうか。

失礼ながら過去のツイートを拝見するとリツイート元の記載者のことをあまり考えておられないように見受けられます。ツイートをしているのはあなたと同じ「人」であり、その「人」には「心」があることをお忘れではないでしょうか。

初対面以前に会ったこともなく、ネットでも初めてリツイートされた●●さんに私学出身の医者はダメだとか、ほんとに医者?などと書かれて傷つかない人はおそらくいないと存じます。

人の印象は最初の接触が最も大切と言われております。

残念ながら、初めての接触でこのような失礼な方にお目にかかったことがなく、●●さんとは今後良好な関係が築ける予感が致しませんので、本返信をもちましてブロックさせていただきます。

 

ご意見誠にありがとうございました。

 

 

以上です。

 

先ほども書きましたが、このような攻撃的な書き込みをされたことがなかったので(それは幸せなことだったのかもしれません)、私自身も自分が思う以上に傷つきました。

SNSは基本的には文章だけのコミュニケーションです。

人が人を判断するときに見た目や声が9割、内容は1割なんだそうです。

でもSNSではこの1割だけで相手をとりあえず判断しなければいけません。

そして、その残りの9割がないがために、画面の向こうにも生きた「人」がいることをついつい忘れがちになっているのかもしれません。

画面の向こうにも「人」がいて、そこには「心」がある。

それを肝に命じて、人を傷つけないようなツイートを心がけようと、襟を正した出来事でした。

 

みなさん仲良くいきましょう。

ラブ&ピース

長嶋 理晴 | 日常 | 02:00 | comments(0) | - |
Comment










11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--